東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会

第二東和会病院

交通アクセス
病院のご案内 ご来院の方へ リハビリテーション 採用情報

ご来院の方へ

TOP ご来院の方へ 入院について

入院について

はじめに

第二東和会病院は、回復期リハビリテーション病棟(3階)と、2014年8月より地域包括ケア病棟(2階)となりました。

  • 回復期リハビリテーション病棟:脳血管疾患・骨折などが発症してすぐの患者さまや手術後すぐの患者さまに対して、専門的なリハビリテーションを集中して行い、早期の自宅復帰・社会復帰を目的とする病棟です。
  • 地域包括ケア病棟:急性期治療後、在宅復帰や施設入所に不安のある患者さまに対して、在宅復帰を円滑に行うための診療・看護・リハビリテーションを提供する病棟です。

社会医療法人東和会では、急性疾患患者さまの入院加療は第一東和会病院で集中的に行っており、第二東和会病院とそれぞれ役割分担を明確にしています。
当院の入院患者さまに急性疾患が発症した場合には、病状により第一東和会病院での検査や治療を行うことになりますのでよろしくご理解ください。

職員に対する謝礼(金品等)については固くご辞退いたしておりますのでご了承ください。

1. 入院される前に

  • 入院される方は、ソーシャルワーカー(医療相談員)から日時などの説明をお受けください。
  • 入院当日には下記の書類などをご用意ください。
    1. 入院同意書 兼 入院誓約書
    2. 保険証(健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、福祉による公的保険証など)
      入院された後で保険証などの内容に変更があった場合は、ナースステーションまでお知らせください。
    3. マイナ保険証
    4. 労災・自賠責などの保険による場合は、所定の書類をご提出ください。
    5. 印鑑
    6. 現在服用している薬(お薬手帳、薬剤情報提供書など)
  • ご都合が悪くなり、入院日の変更やとり消しをされる場合は、お手数ですが前もってご連絡ください。

2. 入院時の持ち物について

次の日用品をお持ちいただくと便利です。
  • 寝まき(リースは有料)
  • 身につけるもの(下着など)
  • 洗面・洗髪のときお使いになるもの
    小型洗面器、歯ブラシ、石けん、くし、ひげそり、シャンプーなど
  • お食事にお使いになるもの
    割れないコップ、ポット(水筒)など
  • その他の日用品
    ・すべりにくい室内履き、ティッシュペーパー
    ・バスタオル3枚、フェイスタオル3枚
    ・ウェットティッシュ(オムツ使用時)

3. 貴重品について

病院は多数の方が出入りしますので、事故防止のため、たくさんの現金や貴重品は、お持ちにならないでください。
また、私物の管理はご自身でお願いします。院内での紛失、盗難については、責任を負いかねます。

4. 部屋について

お部屋は4人部屋が標準です。
2人部屋、個室をご希望の方は、お知らせください。(有料です)

5. 寝具類について

シーツの定期交換は1週間に1回です。汚れの多い時はその都度お取り換えいたします。

6. お食事について

お食事の時間は以下の通りです。
  • 朝食:8:00
  • 昼食:12:00
  • 夕食:18:00
診療上の必要に応じて、食事や水分の摂取が制限されることがあります。

7. 付き添いについて

入院中のお世話は、主として看護師と看護補助者がいたしますので付添いの必要はありません。

8. お見舞いについて

お見舞いについては こちら をご覧ください。

9. 治療について

主治医が責任をもって診療いたします。
主治医、看護師から、病気や治療、検査について充分な説明をお受けください。
わからないことがあれば、遠慮なくご相談ください。
急性疾患を発症した場合、病状により第一東和会病院に搬送し、治療を行う場合があります。

10. 会計について

毎月末締めの月1回請求とさせていただきます(お部屋までお届けします)ので、その都度1階会計窓口にてお支払いください。
退院の方は、退院時に計算をして請求書をお渡ししますので、お支払いの上ご退院ください。
お支払いには、VISA、JCB、マスター、アメリカンエキスプレスがご利用いただけます。
会計窓口の取扱い時間は、以下の通りです。
お支払い方法
現金・各種クレジットカード(VISA、JCB、マスター、アメリカンエキスプレス)
会計窓口のお取り扱い時間
平日9:00~17:00
土日祝9:00~17:00
  • わかりにくいときは、お支払い前に事務所へお問い合わせください。
  • お支払い済の領収書は所得税の医療費控除を申告するときなどに必要です。大切に保管してください。

11. 証明書について

証明書、診断書等は、1階受付へお申込みください。書類ができ上がるまで1週間程度かかります。

12. 各種ご相談について

相談窓口を設置していますので、入院中にお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。入院費用の事、ご家族の事、退院後の生活の事など、どのような事でもご相談ください。受持ちの看護師にお伝えいただければ、各担当者に連絡しご相談に伺います。

13. 入院生活のご注意

  • 病院は敷地内禁煙となっています。
  • 病院内のいかなる場所でも喫煙はできませんので、ご了承ください。
  • 医師や看護師の指導はお守りください。
  • テレビは床頭台に設置しています。ご視聴の際は、ナースステーション前の販売機でカードをご購入ください(1000円で16.5時間視聴可)。なお、視聴後余った分は、1階の精算機で払い戻しが出来ます。
  • 公衆電話を1階ロビーに設置しています。
  • 電話のお取次ぎは 13:00~17:00 までです。
  • 郵便物の宛先は「○階ナースステーション内」とお書きください。
  • 洗濯物は、家へ持ち帰りいただくか、1階のコインランドリー(有料)をご利用ください。
  • 給湯室は2階にあります。
  • 外出や外泊をご希望の方は、主治医または看護師までお伝えください。主治医の許可を得た後、ナースステーションで手続きを行います。
  • 寝まき姿での外出はご遠慮ください。
  • 入浴許可のあった方は、看護師がご案内いたします。
  • 睡眠を充分おとりになれるよう、消灯時間を午後10時に定めています。消灯後、ご用のときは、ナースコールをお使いください。看護師がまいります。
  • 飲酒、賭け事をはじめ、他の患者さまの迷惑になることはつつしんでください。
  • 病院内での携帯電話(スマートフォンを含む)使用について
    • 院内でのご利用は、必ず「マナーモード」に設定してください。
    • 病室内での通話はご遠慮ください。通話の際は、談話室をご利用ください。また、他の患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
    • メール、インターネット等のデータ通信も使用可能です。
    • 消灯後の使用はご遠慮ください。
    • プライバシーの配慮から、写真、動画撮影はご遠慮ください。

14. 退院について

主治医より退院許可のあった方は、退院後のことについて看護師、ソーシャルワーカー(医療相談員)とよくご相談ください。
その他わからないことは看護師にお尋ねください。

15. 駐車場について

こちら をご覧ください。

16. 非常時について

入院時には必ず非常口、非常階段の場所を各病棟の「避難経路図」でご確認ください。
当院は各種防災設備を完備しておりますが、火災や地震等の災害が発生した場合は、職員の指示に従ってください。
▲ページの先頭へ
診療時間
9:00~16:30(受付8:30~16:00)
面会時間
詳細に関しましてはサイトTOPページの
「お知らせ」欄をご覧ください。
休診
日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
TEL:072-674-1008
〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5丁目20番3号
地図を見る 交通アクセス