東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
医療法人東和会

第二東和会病院

交通アクセス
病院のご案内 ご来院の方へ リハビリテーション 採用情報

病院のご案内

TOP 病院のご案内 理念・基本方針・ご挨拶

理念・基本方針・ご挨拶

理念 Philosophy
私たちは「」と「」の精神を大切にします。
そしてご利用者さまの人権を尊重し、
「地域の皆さまに信頼され愛されるグループ」を目指します。
基本方針
  1. 私たちは患者さまの権利を尊重し、判りやすい説明と十分な情報を提供する事によって信頼関係を築き、患者さまと協力して治療を行います。
  2. 地域に開かれた病院として大阪医大を中心とした病病連携・病診連携を積極的に推進し、地域医療に貢献します。
  3. 地域の人々が「安全で安心して暮らせる」ように医療・介護・福祉を総合的に活用し支援します。
  4. 創立以来の基本方針である救急医療を更に充実・強化し、24時間安心して医療が受けられる体制を整えます。
  5. 職員は常に研鑽を怠らず、良質で高度な医療を提供すると共に、患者さまの生活環境の向上に努めます。
院長からのご挨拶

医療法人東和会は、医療のみならず介護・福祉も含めて、グループ全体で大阪府高槻市近辺に暮らしておられる皆様の健康を守るための活動を行っています。

第二東和会病院はこれまで、外来診療、療養病棟、回復期リハビリテーション病棟、リハビリテーション科の4部門の運営を行ってきましたが、三島圏域の地域医療強化を目的とし、2014年8月より療養病棟を地域包括ケア病棟に順次移行し、2015年2月に47床全て地域包括ケア病棟として移行を完了し、急性期と長期療養の間に位置する回復期機能専門病院となりました。2020年3月現在、当院は以下の4部門の運営を行っています。

  • 外来診療
  • 地域包括ケア病棟(2階47床)
  • 回復期リハビリテーション病棟(3階46床)
  • リハビリテーション科
  • 外来では、内科、外科、整形外科、脳神経外科、耳鼻いんこう科、皮膚科、糖尿病内科、リハビリテーション科、痙縮ボトックス外来、フットケア外来等の診療を行っています。
  • 地域包括ケア病棟では、急性期病院での治療後のリハビリ、在宅や外来からの亜急性期疾患患者さま等に対し入院加療、リハビリ等を行い、また患者家族様のためのレスパイト入院も積極的に施行し、患者様の住み慣れた地域での在宅や施設への円滑な退院をお手伝いできるよう、地域に密着した医療を心がけています。
  • 回復期リハビリテーション病棟では、脳血管疾患や大腿骨頸部骨折、上腕骨骨折等の術後、変形性股関節症や膝関節症等の術後、脊椎圧迫骨折などの運動器疾患の患者の皆さまに、早期の社会復帰に向けてリハビリテーションを行っています。

以上の様に、第二東和会病院は、地域包括ケアシステムの一翼を担える病院を目指し、救急・急性期治療を行う第一東和会病院と緊密に連携し、医療法人東和会グループの一員として東和会の理念に沿って、地域の皆さまの健康と生活を守れるように努力を続けていきたいと思っています。
さらに患者さまおよびご家族の皆さま、また全職員の笑顔があふれる病院作りを目指したいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

第二東和会病院
院長 山﨑 元
私たちは、いつも患者さまの立場に立ち、
一人一人の患者さまの人権を尊重し、
毎日の業務を行うよう努めます。
ここに「患者さまの権利」を掲げ、
人権尊重の指針とします。
私たちは、いつも患者さまの立場に立ち、
一人一人の患者さまの人権を尊重し、
毎日の業務を行うよう努めます。
ここに「患者さまの権利」を掲げ、
人権尊重の指針とします。
患者様の権利
  1. 安全で適切な医療・介護を平等に受けることができます。
  2. 病状や治療について事実を知り、納得ができるまで十分な説明を受け、意見を述べることができます。
  3. 他の病院の医師に意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。
  4. 十分理解したうえで、検査・治療などを選択、同意、拒否する事ができます。
  5. 医療施設などを選択し変更することができます。
  6. 当院で受けた診療に関する情報開示を求めることができます。
  7. 個人情報や医療に関する情報は保護されます。
患者様へのお願い
  1. 良質な医療を実現するために、医師をはじめ医療従事者に、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供してください。
  2. 納得のいく医療の提供を受けるために、検査や治療などの医療は十分な理解と合意の上でお受けください。
  3. すべての患者さまが適切な環境で医療を受けられるように、社会的ルールや病院の規則、職員の指示をお守りください。
  4. 病院内では他の方の権利を侵害せず、静粛にし、迷惑行為をしないでください。
  5. 病院敷地内は禁煙・禁酒です。敷地内での喫煙、飲酒は禁止します。
  6. 適切な医療を維持していただくため、医療費を遅延なくお支払いください。
▲ページの先頭へ
診療時間
9:00~16:30(受付8:30~16:00)
面会時間
平日 14:00~20:00
日・祝日 11:00~20:00
休診
日曜・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)
TEL:072-674-1008
〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5丁目20番3号
地図を見る 交通アクセス